スポンサードリンク
スポンサードリンク
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

ブログランキングFC2 ブログ・ランキング
楽天オープン2010チケットに関する素朴な疑問
昨日6月30日に、楽天オープン2010のチケット販売が開始されました。

例年と違い、今年は各種チケットガイドでの取り扱いは無く、楽天チケットの独占販売とのこと。

今年はナダルが出場表明をしたということもあり、必ず見に行こうと思っていたので、
チケット発売日を心待ちにしておりました。

前日の夜まではチケット予約のことを覚えていたのですが、
当日は仕事だったこともあり慌てて予約を入れたのが夕方の6時。

ナダルを間近に見たくて狙っていた、プレミアムシートは完売しておりました。

仕方なくSS席でましな席を予約しました。

問題は予約席を探している際に気がついた素朴な疑問。
コートエンド側のSS席4ブロックが予約画面に表示されないこと。
過去こんなことは無かったので、楽天チケット独占販売になってはじめて
こういうことが起きている様子。

売り切れの場合でも、売り切れということで表示があるほうがいいと思いますが、
疑問が残る販売方法に大いに不満を感じました。

まあ何はともあれ無事ナダルが出場してくれることを願っております。

フェデラーも結果的には一度来日しただけなので、
今回のナダルの来日は見納めのつもりでいってこようと思います。
【2010/07/01 12:19】 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブログランキングFC2 ブログ・ランキング
祝! フェデラー生涯グランドスラム達成
フェデラーがついに生涯グランドスラムを達成しましたね。


凄いですねー。


【ご存じない方の為に】
グランドスラムとは、テニスの4大大会である、全豪オープン、全仏オープン、
全英オープン、全米オープンの全てで優勝をすることです。

本来は、同一年内で、この4つの大会で優勝することを意味しますが、
プレーヤーとしてのキャリアを通算して4つの大会でそれぞれ優勝をすることを、
「生涯グランドスラム」と呼び称えます。


オープン化(プロテニス選手の4大大会出場を解禁する措置)以降では、
アガシに続く2人目の達成者です。


あのサンプラスでさえ、全仏オープン優勝はできなかったことを
考えると凄いことですね。


見方を変えると、アガシがウインブルドンで優勝したことも
凄いですね。


僕はナダルファンですが、よかったよかった。


フェデラーはこの優勝で、サンプラスと並びグランドスラム優勝回数が
「14」となり歴代1位タイとなりました。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

【2009/06/21 22:52】 | プレーヤー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブログランキングFC2 ブログ・ランキング
スピンサーブに悩める子羊達へ Ⅱ
スピンサーブに悩んでいる方にシリーズでお届けするスピンサーブ特集第2弾です。
それぞれの動画の下にボクの適当な訳を付けております。


「ステップ0 キックサーブ - はじめに」

訳:「キックサーブは確率がいいのでみんなのあこがれ。何で確率がいいのかと言えば、ボールにしっかり回転をかけるから。しっかり打ったキックサーブは変な跳ね方をするのでリターンしづらいよ。キックサーブは一番難しめのサーブだけど、このレッスンを最後までしっかり見ればその仕組みがよく分かりいいキックサーブが打てるようになるよ。」


「ステップ1 キックサーブ - トス」

訳:「ボク後ろの画面はキックサーブとフラットサーブだよ。左側がキックサーブで右側がフラットサーブ。どちらもアドサイドのコートでサーブを打った場合のビデオだよ。ここで見て欲しいのはトスの違い。フラットサーブのトスはコートの中に向かう軌道なのに対し、キックサーブのトスは頭の上を通っているのに注目して欲しい。このトス軌道の違いは、ボールにどこでラケットを接触させるかの違いからきているんだ。 キックサーブではインパクトが頭の真上に来ているのを見てほしい。

 次の画面では攻撃的なキックサーブを見せるよ。左側が僕なんだけど、僕はそれほど攻撃的なキックサーブを打つわけではないので、ベースラインよりわずかに後ろでインパクトしているんだ。右側がフランクのキックサーブなんだけど彼は僕よりずっと攻撃的なサーブを打っているね。トスをコート内に上げてインパクトをするんだ。ひとつ注意して見て欲しいのは、トスをコート内に上げてはいるけど、体もそれについていくようにスイングし、インパクトの時には僕と同じように頭の真上になっていることさ。」


「ステップ2 キックサーブ - 肩のいれかた」

訳:「フラットサーブとキックサーブのテイクバックを較べると、キックサーブの方が肩を入れるんだ。この違いはスイング方向の違いからくるんだ。例えば僕が今、カメラに向かってボールを投げるときは半身になって肩を入れて前向きになったところでボールを投げるけど、横の方向に向かってボールを投げるときには肩を入れる方向も当然変わるんだ。肩を入れる方向を変えることで横の方向に向かって自然にボールを投げられるんだ。この例と同じことがフラットサーブとキックサーブの概念の違いに当てはまるんだ。

 後ろの画面にフランクのキックサーブとフラットサーブを並べてみたよ。トロフィーポーズのときにキックサーブとフラットサーブで肩を入れる方向が違うことに気がついて欲しい。キックサーブの方がより深く肩を入れているよね。スイングを始めてからラケットヘッドがダウンしたタイミングで較べた場合も、キックサーブの方が肩が深く入った状態なのが分かるかい? この違いはこの後のスイング方向が違うためなんだ。」

つづく

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

【2009/01/10 01:32】 | サーブ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブログランキングFC2 ブログ・ランキング
ハートウォーミングな日。






昨日テニススクールに行きました。


昨日の練習では、ダブルスで双方とも雁行陣の状態から、
ミドルコートに上がったボールをドライブボレーでネットにつき、
そこからフリープレーという練習でした。


ドライブボレーを返球する側の後衛は、
ボールが速いのでベースラインから何歩かあらかじめ
下がって構えるようにとコーチがいいました。


それをあまり聞いていなかった人が、
ベースライン上で返球を試みてボコボコと連続でミスを重ねました。


そこでコーチが「伊達公子じゃないんだから、ちゃんと下がって!!」と
いいました。


ボクにはその台詞がツボでした。


そうしてその日はずっとポカポカとした気持ちに包まれた
いい一日となりました。


合掌。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

【2008/11/27 23:48】 | テニススクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブログランキングFC2 ブログ・ランキング
お手本ならフェデラー。



ズバリ、フォームとフットワークのお手本にするならフェデラーでしょう。


過去数多のプレーヤーを見てきましたが、
これほどお手本に最適なプレーヤーも珍しいです。


上の動画はフェデラーのストロークを「粘着質の方」が編集したと
思われるものです。転載します。


これでイメージトレーニングしましょう。


こういうのを見るときのポイントですが、
まずフットワーク、ボディバランス、インパクト面の作り方、視線、
スイング軌道(テイクバック及びフォロースルー)等々。


ま、全部ですな。


目を閉じてこれら一連のイメージが細部まで再現できるようにして、
素振りや普段の練習でそのイメージに自分の動きが重なるまで
繰り返すと上達が早いです。


楽しみましょう。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

【2008/11/07 23:09】 | バックハンド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブログランキングFC2 ブログ・ランキング
| ホーム | 次ページ≫ スポンサードリンク
